その他

【ブログ1年経過】収益⇒スタバ1杯分【挫折しない方法⇒期待しすぎないこと】

この記事の対象読者
  • ブログ始めたての人
  • ブログ始めたが挫折しかけている人
  • 1年間の運営結果が知りたい人

※写真はイメージ

2021年10月にブログを開設して1年が経過しました。

自身の冴えないorモテない経験談をもとに身だしなみを整えて彼女を作るをコンセプトにサイト運営をしているたつログ(@sobakasu_oji)と申します。

昨今の副業ブームがきてブログを始めてみようと思っている人が増えたと思います。

実際に私もそのブームに乗った1人でした。

しかしブログを始めるにあたってこんな悩みがあるのも事実。

  • ブログ未経験の自分に続けられるのか
  • どれくらいの時間をかければ収益が上げられるのか

ブログ初心者が1年未満に9割やめてしまうという世界。

誰にでも始めやすい分、離脱者も同等数います。

同じ時期に始めたブロガーさんはみんな更新が途絶えています。

みなさんブログ開設当初は夢と希望をもってTwitterアカウント作って交流してたくさん記事を書くんです。

しかし誰にも読んでもらえず収益を上げられずの状況に絶望し更新頻度は減少。そして自然にフェードアウト。

ですが、筆者は1年続けられてきました。

この記事では

  • ブログ初心者が1年ゆるくブログ運営した結果
  • 継続する方法

のリアルな部分を発信したいと思います。

【収益・PV数】1年経過したブログ実績公開

期間:2021年10月~2022年10月
記事数:40件(非公開4件)

記事数

非公開記事も入れて40件。

ブログ立ち上げ初期はモチベーションが高く毎日執筆作業。

しかし3か月ほど経過するとモチベーションが切れます。

モチベが切れてからは1月に1~2記事に落ち着きました。駆け出しブロガーとしては少なすぎるけど続けることが大事と自分に甘えてます。

初期ブログは何度かリライトしましたが、それはそれはひどい内容でした。

今見返すと、どうやったらこんなひどい文章が書けるのかと。

最初は画像の入れ方もブロックの使い方も何もかもよくわからなかったですからね。

ひどい記事↓↓↓

https://hitsuji-kirinblog-beer.com/yogibo/

何度読み返してもひどい。当時はよくこの状態で公開できたのか不思議でしょうがないです。

1年経過して多少はライティングスキルが上達したと思います。

収益

内訳は下記の通り

  • グーグルアドセンス:遠足のおやつ代
  • アマゾンアソシエイト:牛丼並盛

アフィリエイト広告の収益は0円。

アドセンスは8000円以上収益がたまらないと振り込みされません。

アマゾンアソシエイトは何の商品が売れて振り込まれたのか不明。

本当なら初めての振り込み、初収益で喜びに満ち溢れる予定。だったのですが何とも言えない収益額に素直に喜べない自分がいます。

いやでもゼロから収益上げて入金されるだけでもすごいことなんですよね!!

【結論】ゆるくブログ運営しても全く儲からない

これからブログを始めようとしている人には残酷な現実。

上記の結果の通りゆるく始めてもほとんど収益は上げられません。

そもそもブログを始めようとしたきっかけとして、ヒトデ氏のブログ本を読んで始めてみようと思った人は多いのではないでしょうか。

スキマ時間にブログ執筆!したところで誰にも見られないしお金なんて入ってこない。

あたり前のことなんだがお金を稼ぐのは簡単なことではない現実。

とは言っても「ゆる副業」の本はブログを始めるにあたって必要な知識がコンパクトに詰まっているためとてもいい本だと思います!

実際に作業中キーボードが止まったときは何回もこの本を読んでいます。

ブログ継続のコツ

そもそもブログを辞めてしまう理由として上げられるのは

  • 忙しくなった
  • モチベーション低下
  • 書くことがなくなった
  • 業者に騙されて心折れた

こんなところではないでしょうか。

それぞれの対策を解説します。

忙しくなった

ブログを始めるときって少し時間に余裕が出たときに始める人が多いです。

でも普通に考えて本職をしながら空いた時間に記事を書くなんて、めちゃくちゃ大変なことだと思います。お子さんがいる人ならなおさら。

ブログ開設初期はモチベーションが高いので多少忙しくても続けられるんですが、ちょっと忙しくなったら最後。キーボードが止まります。パソコン開いてもTwitterばっかり。

結論を申し上げますと、あまり時間に余暇がない人はブログは続かないと思います。

実際に私も自宅で記事を書くことは少ないです。

  • 休みの日午前中だけに限定する
  • 仕事の空き時間にメモ書きする

など作業する時間をあらかじめ決めておきましょう。いわゆる習慣化です。

モチベーションがなくなってから「空いた時間」が生まれてもブログは書かずネットサーフィンして終了します。

モチベーション低下

趣味でもなんでも新しく始めることのモチベーションは3カ月までかと思います。

その3カ月が過ぎ、PV数や収益化など何の変化も起きなければ飽きます。

人間飽きてしまったら次の楽しそうなことかもともとの日常生活に戻ってしまいます。

ブログという新しい習慣を取り入れるのは簡単なことではないでしょう。

そこでモチベーション低下の対策としては

  • ブログに期待しすぎない
  • ブログ初心者をフォローする
  • 挫折する様を見て反面教師にする

ブログ始めたての人はブログに期待しすぎていると思います。

ブログ本を読んでフラッと初めてもしばらくは数人にしか読まれないし収益もほぼない。

1年以上は何も期待せず更新し続けないと続かないです。というかゆるくやっているなら3年以上は必要です。

また、ブログ運営にあたりTwitter運営も大事ですがTwitterやりすぎに注意です。

#ブログ初心者などのキーワードを使ってフォローしまくればフォロワー1000人くらいはいくでしょう。

しかし1年間そのような人でも挫折するところを見てきました。

挫折したらフォロワー1000人作っても意味がありません。

結局は挫折しない側の人間になるしかないんです。

【Twitter1割:ブログ9割】の運営を心がけましょう。

書くことがなくなった

20~30記事書いたあたりでネタ切れになります。

筆者も当初は美容系の特化ブログにしていましたが、10記事くらいで早くも限界を迎えました。

ブログ立ち上げ当初は美容関係の記事のみで行きたかったですが、初心者はある程度記事数を書かないと進歩がありません。

記事ネタがなくなったら下記を実践してみましょう。

  • 特価ジャンルの横展開する
  • オススメ商品を紹介する
  • 美容⇒身だしなみ整える⇒彼女ほしい⇒マッチングアプリ
  • 美容⇒身だしなみ整える⇒面接の印象良くする

半ばこじつけ感は否めませんがこのような横展開をして記事数を増やしました。

これなら内部リンクも張りやすくなるのでオススメです。

悩める人

それでも書くネタがない!

という人は、今使っているオススメの商品を紹介しましょう。

最近はムダ毛が気になるのでこちらのボディトリマーがオススメです。

また、A8ネットには膨大な広告案件があるのでマメに見るようにしましょう。

日常で使っているモノ・サービスが広告を出していることがあります。


業者に騙されて心折れた

騙されなければいいに越したことありません。

ブログを立ち上げてTwitterで「ブログはじめました!」なんて日には業者がわんさか押し寄せてきます。

業者の見分け方
  • プロフが挫折からのサクセスストーリー
  • 薄っぺらいリプしてくる
  • フォローするとDMくる
  • 稼いでいるらしいのにブログがない

基本的に向こうから声をかけてきたら騙してくる精神でいましょう。

まれに無償で有益情報を下さる人もいますが…

結局は情報商材やコンサル料を請求してきます。

ブログでお金をかけるべきは下記内容で十分です。

  • サーバー代
  • 有料テーマ
  • 書籍

サーバー

【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

ConoHa WINGがオススメな理由
  • サイトの表示速度が速い
  • 管理画面が見やすい
  • ブログの開設がしやすい

使いやすくて何の不自由もありません。

レンタルサーバーで迷っている人は迷わずこちらでいいと思います。

有料テーマ
https://jin-theme.com/download/

筆者の有料テーマは「JIN」を使用しています。

書籍

読書嫌いの自分でも挫折しないで読むことができました。

文字だけではなくイラストをたくさん織り交ぜてあるのでとても読みやすく、内容が頭に入ります。

まとめ

1年間ブログを運営しましたが、大した結果は出ませんでした。

ただ、記事の書き方から何もわからない状態から読み返すとものすごく成長したなと思います。

手元のお金だけが財産ではありません。スキルは財産です。

と思いながらこれからも当ブログを運営していきます。

ABOUT ME
たつ兄
食品業界で働くサラリーマン。 20代後半に美意識に目覚め、ヒゲ脱毛・そばかす除去・AGA治療など経験してきました。 はてなブログで雑記ブログ5万PV⇒アフィリエイトブログ挑戦中。 昭和世代。