マッチングアプリ

【20代30代男性超初心者向け】マッチングアプリを始める前に知るべき事実

「恋人が欲しいな」

そう思ったときに一般的になったツールといえばマッチングアプリ
筆者もこれまでマッチングアプリで彼女作ったり色んな思い出作ってきました

でもちょっと待って下さい!

なんの情報も知識もないまま始めても月額課金と時間を奪われるだけで終わります
現に私の知人も「彼女欲しいからとりあえずマッチングアプリ初めてみよ!」
なんてノリで始めるも箸にも棒にもかからない状態で断念していました
彼がマッチングアプリを始める前にいろいろと教えてあげたかった…

結論から言うと
マッチングアプリはめちゃくちゃ大変ですが、最低限考えて行動すればいい女性と出会うことは可能です
早くアプリをインストールして始めたい気持ちは非常にわかりますが、マッチングアプリの最低限のことを知っていないと痛い目を見ます

そこで今回はマッチングアプリを初めてやるにあたって

  • マッチングアプリの現状
  • マッチングアプリを始める心構え

について説明します

マッチングアプリの現状

まずマッチングアプリを始めるにあたって今のマッチングアプリの現状を知らないといけません
知人の話ですが、これだけネットに情報が溢れているのに何も知らずにアプリを始める人がいたことに驚きました

現状を下記にまとめました。

  • 圧倒的に男性会員が増え激戦
  • かわいい子は奪い合い
  • 適当な写真だとマッチングしない
  • デートにありつけても見た目改善をしないとガッカリされる

どのアプリも圧倒的に男性会員が増え激戦


コロナ渦になり外出が制限され出会いの場が減った昨今、マッチングアプリ市場が活発化しました
マッチングアプリの戦国時代突入です
アプリの女性会員が増えたのですが、それ以上に男性会員も激増
どのアプリも平均的に男女比は半々とのデータが出ていますが実感ないです

ちょっとでも見た目の良い写真の子は奪い合い

ライバル(男性会員)が激増したことによってどうなるか
女性の奪い合いです
需要と供給のバランス崩壊してます
マッチングアプリでどうやっていい女性を探すのかというと「写真」です
いい写真の女性なんて誰だってデートしたいですよね
女性としてアプリ登録すると分かるんですけど、適当な写真で何もしなくても何10人何100人何1000人からアプローチが来ます
そんな高い倍率であなたは勝てますか?

適当な写真だと本当にマッチしない


ではどうやってマッチングさせるのかというとこちらも相手がデートしたくなるくらいのいい写真をプロフィール写真にしないといけません
しかしここでも高いハードルが
あなたのデータフォルダにある写真からそんないい写真は基本的に見つかりません
マッチングアプリように写真撮影しないと多くの女性とマッチングしないでしょう

デートしても自分の見た目を改善してないとガッカリされる


やっとの思いでデートにこぎつけたとしても相手の女性のレベルが自分より高いとガッカリされます
私はかつて年収が自分より倍ほどの医療系女子とマッチしてデートしたんですが、自分のプロフィールを盛りすぎて実際に会ったときに「えっ、この人?」みたいな反応をされました
あの時の表情は今でも忘れられません苦笑
私がこれまでに書いてきた見た目改善を並行して行わないと対面したときにガッカリされます!

マッチングアプリを始める心構え

次にマッチングアプリを始めるにあたっての心構えです
いやいや早く出会える方法教えろよ!って方
焦っても本当に出会えません
まずはアプリの現状と自分の気持を整えることが大事なのです

  • すぐに結果は出ない
  • すぐに理想の女性とは出会えない
  • ある程度の資金は必要

すぐに結果は出ない


恋愛経験が少ない友人が何人もマッチングアプリを始めていましたが、3ヶ月やっても誰とも出会えない、なんてこと日常茶飯事でした
初めてマッチングアプリを始める男性はまず

  • どんな写真を設定すればいいのか?
  • どんなメッセージを送ればいいのか?
  • どんなやり取りしてデートに誘えばいいのか?
  • デートの店はどうすればいいのか?
  • デートは何を話せばいいのか?

など分からないことだらけだと思います
一つ一つ学んで行動する必要があります
いいなと思う女性と出会って付き合うにはそれなりの時間が必要になるでしょう

すぐに理想の女性とは出会えない


誰だってかわいい彼女と出会って付き合いたいと思いますが、かんたんには出会えません
売り手市場・買い手市場なんて言葉がありますが、マッチングアプリのやり方が分からないと売り手市場同士の男女がマッチングしてデートすることになります
つまり最初はタイプでない女性とのデートからスタートです
何人もの女性とのデートを重ねて経験を積んでいきます

ある程度の資金は必要になる


マッチングアプリの月額会費、デート代、1回目のデートで彼女が出来ればいいのですが、恐らく何人もの女性とデートをすることになります
マッチングアプリに慣れてくると毎週数回デートが組めるようになります
しかし、毎回おごったなんて日が重なると出費半端ないです
週1回の食事、1回のデート5000円として、
週1×4×5000円=20000円
宅飲みをして出費を抑える、という方法もありますがこれはハードル上がりますので最初は安いやきとり屋に行きましょう

まとめ

広告でうまい話のことばっかり言ってるけど、気軽に始めても成果出る人は少数です
ほとんどの男性は月額課金払って期限を終えるでしょう

でも安心してください
このブログで身だしなみを整えて、マッチングアプリの知識をつけて行動すれば彼女はできます!

次回からマッチングアプリの戦術について説明していきたいと思います。


ABOUT ME
たつ兄
食品業界で働くサラリーマン。 20代後半に美意識に目覚め、ヒゲ脱毛・そばかす除去・AGA治療など経験してきました。 はてなブログで雑記ブログ5万PV⇒アフィリエイトブログ挑戦中。 昭和世代。