美容

【まだ間に合う】30代おっさん実践したオススメの見た目改善自己投資【美容】

最近鏡を見てこう思いませんでしたか?

え、俺の顔こんなに老けてたっけ?

大半の男性は美容に関心なく、これまで何も気にしてこなかったはず。

だからと言って何からやっていいか全くわからず

このまま俺はしょぼくれたおっさんになっていくのか!

と自暴自棄に。

今まで冴えずモテてこなかった人生。
筆者も30歳に差し掛かる頃、絶望してました。
好きになった子には全く相手にされない。
出会いを求めて街コンに行きまくって念願の初彼女ができるも3か月で振られる。

ありのままの自分を受け入れてくれる人と付き合いたい。
そう思ってきたけど、それは幻想だと気がついた頃には30歳。

思えばこれまでの30年間、自分の見た目を気にしたことがなかった。
もちろん周りからどう見られているかも。
一方女性は学生時代から毎日メイクして美容の勉強をかかさず
同じ土俵で戦っても勝てるはずない。

でもまだ遅くない。

それからというものの自分の見た目に関しての自己投資を始める。
自分磨きはすればするほど自分にリターンが返ってくる。
リターンが返ってくるほど自信がみなぎり女性関係に困らなくなった。

自己投資(自分磨き)で重要なこと

清潔感のある人がいいです

なんて耳にタコができるほど聞きますが、何すればいいんだというと

  • 体系
  • 髪型
  • ファッション

この項目が平均点以上であればOKです。
最初からすべて100点狙いで取り組むとなると挫折してしまうので出来ることからやっていきましょう。

この記事では筆者が実践してきた自己投資について紹介します。

ヒゲ脱毛 約10万~

自己投資で一番最初に取り組んだのはヒゲ脱毛です。
ある程度効果が出るには時間がかかりますが、10万ほどの投資で効果が得られるのでやるなら早めをオススメします。

AGA治療

ハゲてる人、髪が薄い人は直ちに取り組んだほうがいいです。
治療と言っても手術やAGAクリニックに行くする必要はなく、ハゲ治療薬と言われているミノキシジル・フェナステリド(フィンペシア)を毎日飲むだけ。
飲めばたいていの人は髪の毛生えてきますが、体毛濃くなる・性欲減退その他もろもろの副作用もあるとかないとか。
筆者は輸入品を飲んでいるので完全自己責任。
ただ、そのデメリットを差し引いても髪が生えてくる喜びはかえがたいものです。

そばかす除去(フォトシルク)

フォトシルクとはシミやくすみ、そばかすなどの治療に使用される美白治療器です。
イメージとしてはヒゲ脱毛のフラッシュのようなもの。

シミ・くすみ、そばかす、色素沈着などお肌の悩み全般を改善し、 その他にもニキビやニキビ跡、赤ら顔や毛穴の開き、産毛などにも効果的です。また、火傷のリスクが少なく安心して治療を受けられます。治療直後からメイクが可能なので、忙しい方にもおすすめの美白・美肌ケアです。


この美白治療器を顔面照射するとそばかすやシミ部分がかさぶたになって剥がれたときに薄くなっているという代物です。
現代医療すばらしい、感謝。

腹筋ローラー(アブローラー)

ジム嫌いの人には腹筋ローラーがオススメ。

  • 安い(1200円くらい)
  • 場所とらない
  • 負荷調整が可能

毎日できる習慣さえ整えば、最強の筋トレアイテムになります。
筋トレって何やるにしても習慣がないと意味ないですが…

やっぱりオスとして生まれた以上だらしない体でいるのはNG。
残酷なことに肥満に人権はありません。
肥満体系は本当にモテません。
結婚して家庭築いているパパなら別ですが。
独身でしみったれた生活をしているメンズは筋トレしましょう!

https://hitsuji-kirinblog-beer.com/fukkin-roller-abu-roller

髪型

顔面をいじくるのには非常にコストがかかりますが、イケてる髪型にするには7000~8000円あればカットしてもらえます。

1000円カットがいいんだけど…

確かに1000円カットと比較すると高すぎるんですが、1度騙されたと思ってカリスマ美容師にカットしてもらいましょう。

ちなみにカリスマ美容師はどこにいるのかというと

  • Ocean Tokyo
  • Lips
  • AKROS

あたりのサロンで代表クラスを指名しましょう。
(どのサロンもほぼ都内なので地方の方は旅行がてら行ってみましょう。)

詳しくはこちらの記事に記載あります。

ファッション

何を着ていいかわからない人は以下を実践してください。

  • ズボンは黒スキニーパンツ
  • 他はユニクロ・GU・ZARAで購入
  • WEARで丸パクリ

初心者のファッションは減点方針で

NG項目
  • 意味不明な英語のシャツ
  • ドクロのネックレス
  • ヨレヨレのジーパン
  • チェックシャツ
  • 明るい色

とされています。
ぶっちゃけ色のチョイスは白・黒・灰色だけでOKです。

https://hitsuji-kirinblog-beer.com/fashion

靴のチョイスで悩んでいる人はこちらを参考にしてください。
※低身長男子特にオススメです。

ムダ毛処理

ヒゲ脱毛に通じますが髪の毛以外の毛はいらないと思っています。
ムダ毛処理は下記アイテムがあればきれいさっぱり処理できますのでお試しください。

家庭用脱毛器

全身脱毛をしたいけど敷居が高く、家庭用脱毛器を購入しました。
50000円ほどしましたが、これ一台で全身処理できるのでいい買い物をしたと思います。

問題点は処理する前のムダ毛処理。
1回照射しただけじゃ毛はなくらならいので月に1~2回は照射したいところ。

サボりがちですが、効果現れてきてます。

デトランスα

学生時代、友人宅でスマブラをしていたら熱中しすぎて脇汗プッシャー。
当時は気にしていなかったけど社会人になってから「脇汗ヤバいんじゃないか?」と自覚するように。
夏はもちろん緊張するシーンで脇汗がジワァと吹き出てきますよね。
そんなときはこのデトランスαをヌリヌリすれば解決。

問題点は塗り始めは脇がかゆくなること。
そのうち慣れるので耐えるもしくは敏感肌用を使いましょう。

夜塗って翌日サラサラ【デトランスα】初回999円お試しモニターはこちらから

スキンケア

お肌のケアは毎日以下を実践。

  • 洗顔
  • 日焼け止め
  • 化粧水+乳液+クリーム

日焼け止めは雨の日も塗りましょう。
塗り始めは面倒に感じるけど毎日行えば習慣化されます。

アイコン名を入力

何を使えばいいかわからない!

という人は無印良品のスキンケア用品がお求めやすく無難です。

眉毛処理

まだまだマスク文化は終わりが見えないので目元の印象がより大事な項目となってきます。
整った眉毛の与える印象は絶大。
メンズアイドルはアートかというほどに眉毛仕上げてますよね(書いたりアートメイクしてると思いますが…)

眉毛は無駄な部分を処理しても1週間ほどで生えてくるため手入れが面倒で続かない…
手入れを習慣化するコツとしては

  • 自分がよく使う机の上に鏡を置き顔を眺める
  • 眉毛手入れセットを置いておく

これだけでも「眉毛生えてきたなぁ」という意識付けができるので手入れをするキッカケとなります。

歯科定期健診

マスク社会になってるけど、四六時中マスクをしているわけではない。
なんだかんだマスクを外す機会はある。
マスクをしていると目でしか印象を判断できないので口元を見られたときに歯の状態が良くないとかなりのマイナスポイントです。

マイナスポイント
  • 歯が汚い
  • 歯並びが悪い

とは言っても歯列矯正は高額。
まずは近所の歯医者に行って歯をきれいな状態にしてもらいましょう。

食事

毎日カップラーメンや牛丼ばかり食べていたら肌荒れがひどくなり体調崩します。

まずは週1でもいいので自炊を推奨します。

料理なんてしないし面倒くさい

という人に向けて便利な調理家電があります。

詳しくは記事に書いてありますが、みそ汁だけでも作る価値あります。

低温調理で作れるサラダチキンもオススメです。

栄養価の高い食事をとって強い体を作りましょう!

自己投資は未来への投資

これから数十年生きていく中で見た目がだらしないおっさんか
清潔感のあるおじさまとして生きていくのか
どちらが生きやすいのか想像してみてください。

清潔感があるほうが圧倒的に生きやすい世の中だと思います。

第一印象が良ければ良いパートナーにめぐりやすいですし、仕事をする上でもいい方向へ向かうのではないかと思います。

ABOUT ME
たつ兄
食品業界で働くサラリーマン。 20代後半に美意識に目覚め、ヒゲ脱毛・そばかす除去・AGA治療など経験してきました。 はてなブログで雑記ブログ5万PV⇒アフィリエイトブログ挑戦中。 昭和世代。